ピークの6秒ルール


ずいぶんメジャーになったアンガーマネジメント、最近は小学生にも紹介されているそうです。

 

コロナ禍でのストレスやコミュニケーション不全をうまく解消していくスキルとして、子どもたちに紹介される機会が今後も増えていくようです。

 

今日はアンガーマネジメントがすすめている 6秒ルールと、数秘6 を絡めて紹介しますね。

 

 

6秒ルールとは、怒りのピークは6秒ということと、さらに6秒カウントすればたいていのイライラは落ち着くというものです。

 

アドレナリンがおさまり理性を取り戻すのに必要なのが6秒ということですが、私は身体の仕組みと数秘の面ですごく納得しました。

 

 

一つ思い出したのが、食べ物を落としたときにセーフなのが3秒ルールということなんですが(^^;

 

みなさんは3秒で落とした食べ物を拾えますか?

 

 

私は・・よく思い出せませんが、落とした!という現実を認知して手を伸ばすのが3秒目くらいだと思います。

 

6秒ルールは、一つの出来事に対して反応が3秒であらわれ、それへの対応がまた3秒で作用し始めるということに関連しているのではと思いました。

 

 

 

納得したもう一つ

 

数秘でいうところの は 平和的で優しい性格とされていますが、突然優しい性格になったというよりは

 

それまでの経過があってこそ、理想的なバランスがもたらされたという一連の流れが大事なのです。

 

数秘6 のエネルギーは、タロット小アルカナ ー火・土・風・水-4つの世界でも、それぞれの持ち味を生かしながらこんなにもハートフルに描かれていますよ。

 

6 は、まだ途中経過ではありますが、いったんのちょうどいい落ち着き場所なんです。

 

リ★ヘブンの数秘講座では

 

0・・1・2・3・・6・・・

 

時が過ぎゆくにつれ【 物事の状態が変化して、完成へと向かっていく様 】に主眼を置いてお伝えしています。

 

それは地球史上、ずっと時を刻んできた万物に共通する一定のリズム。

 

わたしたちは一人も例外なく、秒で進む一定のリズムで必ず未来に向かっていますから、数秘は時のリズムと調和して自分を成熟させ、人間関係も円熟させていける秘訣だと思って紹介しています。

 

 

良かったら円熟させていくことに一緒に取り組んでいきませんか^ ^🍀

 

各種講座はあなたのペースで進めていけます。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。 

 

明日は3月16日、ステキな週末をお過ごしください🍀