○○されて悔しかったけど


ずっと以前のことですが、カラーセラピーにいらした方が、職場の年下の後輩の男の子に何やら笑われたということで、馬鹿にされたととても悔しがっておられました。

 

でも私は、その悔しそうにお話しになる様子を見て、無邪気な少女が悔しがっているようで可愛らしかったので、思わず笑ってしまいました。

 

「笑われて悔しい~!」と歯ぎしりしている人の前で笑ってしまった私は、笑ってはいけないところだ・・!とはっと我に返ったのですが、その方はきょとんと悔しがられずにおられ、事なきを得ました。

 

 

ほっ。

 

 

きっと後輩の男の子も、その方の言動がなにやら可愛い可笑しくて笑ったのではないかと推察します。

 

年下の異性に笑われると、急に違う受け止め方になってしまいそうなところですが、要はこちらの受け止め方次第。

 

 

もしも誰かに笑われたとて、あら、おもしろかったのね、笑ってくれるのね、くらいで済ませるのが良さそうですね。

 

笑いは深刻になりそうな空気を軽やかにしてくれるので、できれば自分のことさえも、自分でたくさん笑って過ごしていきたいものです(*^^*)