○○期、到来と、エクオール


体調も気分も今一つ調子がのらない時

 

それはもしかしたら、更年期の症状かもしれません。

 

 

モヤモヤする度に「なんてネガティブなんだ・・」と自分を否定してはもったいないですよ。

 

更年期は、前後を含めると10年くらいにも及ぶようです。

 

女性のみなさん、大変ですよね・・

 

 

身体の内部で起こっていることは、外側からは分かりません。

 

わたしの場合ですが、指の関節に目に見えて異変と痛みが出てきたのでいよいよ婦人科を受診したのですが、とっくに更年期特有のホルモンの揺らぎは始まっていたのだと思います。

 

 

私の場合は、女性ホルモン・エストロゲンのシールを貼るという簡単な処置と、指の関節には漢方の服用を始めています。

 

そんな小さなシール一枚で、体調も気分も改善されるなんて、なんてすばらしいのでしょうか。

 

研究・開発に携わってくれている方々、歴史の積み重ねに感謝ですね☆彡

 

 

更年期の症状は人それぞれ、いろんな出方があるようです。

 

体調や気分がいつもの調子とは違う状態が長引くようなら、一度婦人科でホルモン検査をしてみるのも一つの選択肢としてお勧めします。

 

 

リヘブンでも、外からは見えない身体の仕組みについてもお伝えして

 

健康の維持にお役立てていただければと思います。


さて、タイトルのエクオールに辿り着けませんでしたので、それはまた次の機会に☆彡