安全基地のソード:4【タロットVer】

 

前回のブログ【 脳の安全基地をつくる 】から、もう少し安全記事にお付き合いくださいね🍀

 

子どもたちにとっては言うまでもなく、大人にとっても脳の安全基地が必要だということがよく分かりました。

 

それで、大人にとっての安全基地って【 タロット小アルカナ:ソードの 4 】がイメージに合うんですよね。

 

ということで、今日は【 ソード:4 】を紹介します。

 

 

【 剣:ソードの世界 】はいわゆる大人の世界なので、抜き差しならない事情があったり、緊張状態が続いたり、考えすぎて思考疲れなどがあるかもしれません。それゆえ、やむなく4 の時間に突入したシーンですね。

 

ただ、この の時間は、神々しい光に包まれていて・・

絶対安全に守られているスペースで、リカバリーのための時間が静かに流れています。

 

この安静にしている時間に、身体の中で、脳で、どんなことが起こっているのか?

想像すると、まるで小宇宙のような身体の神秘を感じることができそうです。

 

小さな小人たち、もとい微生物や細胞一つ一つが働きあって復興と再生がすすむと、以前に増してパワーアップしているはず。

免疫力や耐性も強くなったかな。

 

それが、茂木さんが言っていた「前に進むためには脳の安全基地が必要」というプロセスと重なるのですねぇ。

 

 

ソード:4 のメッセージの例としては・・

 

□緊張状態を緩和する

□疲労回復やケアのための時間を確保する

□静養する

□現状を受け止める

□まるごと受け止める

□過去を受け止めて、整理する

□勇気をもっていったん休止する

□立ち止まって、よく吟味する

□完全オフをとる

□瞑想する

 

など。

 

「一人静かで安全に守られた環境で、自分ととのえ時間を充実させる」ことが底流にあります。

 

止まることなく進み続けるより、順調なときほど立ち止まるには勇気が必要になってくるけど

 

よりよい未来のためにはあえて立ち止まる、スタイルを変える、そんなタイミングも訪れると思います。

 

 

さらに、ソード:4 が神々しいのは、完全オフだけど、電源オフではないことが手のポーズから伝わってくるところも。

 

祈りにも似たポーズは「届きますように」という願いのこもった意志が感じられます✨

 

この 4 の時間が充実できれば、次に続いていくのは 5ジティブなエネルギー( ワンドの 5ですね!ソードの5ではないよ、ここがタロットの奥深いところ 

 

静かに呼吸を整えながら、引けば引くほどしなって遠くまで届く弓矢のように

 

ソード:4 は、新しい再出発のために引いている時間であることをちゃんと暗示してくれています。

 

ソード:4 は、3+1 のエネルギーなんだよ、と。

 

 

数秘って、時間の流れの神秘ですから(^^)

 

螺旋のようにくるくる回転しながら一定方向に進んでいくベクトル、とでも言ったらいいでしょうか。

 

次回は、数秘4から【安全】を紐解いてみますね。

 

 

ではまた(^^🍀

 

タロットの奥深いメッセージは、どんな時もやさしく私たちを勇気づけ、最高最善へと導いてくれます。 三重県伊勢市外宮近くのセラピーサロン&スクール~リヘブン。ダイナミックな大アルカナと、物事の核心を突く小アルカナの物語をご一緒に。自分の真ん中を適切に生きるための秘密の訓えです。