帰る場所、安全基地

 

こんにちは(^^🍀

めちゃくちゃ空がきれいな数日間で、胸がすぅ~としています。

 

いつのまにか日も長くなって、夏至が近づいているんですねぇ。

 

 

少し前のことですが、立て続けにオンラインの講座?フォーラム?を2つ聴講してみました。

 

個人的には、オンラインより断然!対面の方が桁違いにいい!!と思っていますが、時代の産物も利用させてもらいます♡

 

 

一つは子育てに関するものと、もう一つは大人向けの茂木健一郎さんの。

 

これを掛けあわせるとスーパーチャイルドが育ちそうで、それもおおいに結構なんですが、わたしはそこに特化したいわけじゃないんですよね。

 

すべての子どもたちに「幸せでいる力」を育めるといいなぁと思っています。

幸せでいる脳力も、かな(^^? 

 

 

この時季、1年生になりたての小さな子どもたちが大きなランドセルを背負って歩いているのがとてもいじらしくて、思わず振り返ってしまいます。

【小学生】になろうと、小さい身体なりに一生懸命にランドセルと生活習慣の変化を背負って歩いてる。

 

 

茂木さんは言ってました。

前に進むための力は、脳の安全基地をつくることだと。

 

 

リ・ヘブンの【ホリスティック親子セラピー】でも、ほぼ同じことをお伝えしています。

 

親や家庭は子どもにとって

 

〇どんなことがあっても、心も身体も安全に守られている場所であること

〇子どもたち自身が安心できていて、安全と感じられていること

 

この二つがとても大切なんだと、時に切々と訴えているかもしれません(^^;

 

安全だと充分に感じられることは、育ち盛りの脳形成にも関わる、と私は推察しています。

 

大事なのは、一人一人なにをもって安心できて安全だと感じられるのか?ということ。

また程度もそれぞれ違うので、一人一人の気質やタイプをよく見つめて寄り添ってあげたいですね。

 

 

ちょうどタイミング良く、何かで読んでスマホにメモしていたものがひょっこり出てきたので紹介しますね。

 

安心・安らぐという【安】の字は、家を表すウ冠の下に、女がくつろいでいるのが字の成り立ちだそうです。

 

安全とは、全てにおいて安らいでいること。

 

 

ほ~!やっぱりコトバの力っておもしろいですね~

 

 

子どもたちに安全を、そして自分自身にも安な時間と場所でたっぷり満たしていきましょうね🌈✨

 

Relaxing In YOU です

 

 

【ホリスティック親子セラピー】興味を持っていただけたら、お気兼ねなくお問合せくださいね🍀

三重県伊勢市~リヘブン~子ども時代は一生の基礎。親子の絆が深まる「幸せに生きる力を育む」子育てを広げていきませんか。育てにくい子どもさんや敏感すぎる子どもたちHSCには、特別な配慮が必要です。一人一人の個性を守って、豊かな感受性を育んであげてくださいね。また目からうろこの新事実~気質と体質の相関関係を学べば、実生活に役立つので、子どもたちがどんどんご機嫌になっていきますよ。

 

【 スマイルハート マルシェ 】出店させていただきます🌈✨

 

 日にち:5月14日(日)母の日 10時~16時

 会場:Mirai Seeds Specialty Coffees と 河芸運輸芸濃事業所

   :三重県津市芸濃町椋本5478

 

~来ていただくみんなが、笑顔とあたたかい気持ちになるマルシェを~

 

このマルシェでは、売り上げの10%が未来ある子どもたちへの寄付になります。


 

【マスターサロン】始まっています🌈✨

 

【安】から始まる、新しいマイ・ワールドの実現を🌈✨

 

そして【安】の循環で、引き継がれていく幸せを🌈✨

タロットの奥深いメッセージは、どんな時もやさしく私たちを勇気づけ、最高最善へと導いてくれます。 三重県伊勢市外宮近くのセラピーサロン&スクール~リヘブン。ダイナミックな大アルカナと、物事の核心を突く小アルカナの物語をご一緒に。自分の真ん中を適切に生きるための秘密の訓えです。


 

次回は【安】をタロットと数秘から、解説してみますね!

 

ではまた♡