
タロットを学んでいただいた方から「毎日カードを引いている」と聞かせてもらい、とてもうれしく思っています。
「今日の運勢は?」とカードに尋ねる人も多いかと思いますが、どんなカードが出るか、ドキドキですよね。
運勢は誰でも気になるものですが、もう一つ訊いてみてほしいことがあります。
それは「指針」
どのような運勢であろうと、自分の指針がしっかりしていれば、なにも案じることはないのですから。
【Ⅹ 運命の輪】には【重大な転換期】というメッセージがありますが、占いとしてのメッセージだけではなく【指針】なるものも同時に描かれているんですよ。
”メッセージ” も ”指針” も、伝えてくれることは一つずつだけとは限らないので、受け手次第で幾重にも広がるのがタロットの奥深さなんですね。
この【Ⅹ 運命の輪】が教えてくれている指針の一つは、こういうこと
・・運命は、いろんなものが巡ってくるものなので、どのようなものが巡ってきたとしても、自分の選択と決断によって望む方へ回していくことができる・・
ということ。
否認的な方に動かしていくのか
肯定的・発展的な方に動かしていくのか。
自分にとって不似合いなものや習慣など、断ち切る決意が必要な時もありますね。
輪の上のスフィンクスは神聖な存在の象徴ですが、彼が剣を携えているのは
不要なものを断ち切る決意と、切りひらく意思の表れなんです。
「運命に従順に従うばかりではない、運命を自分で切り開いて、運んでいく」
これが【Ⅹ 運命の輪】が教えてくれる指針です。
カードに指針を尋ねて実践していれば、運命や世の中の流れに対して受け身なだけではなく、積極的に自分の効力を発揮していくことにつながっていきますよ。